余計な言葉は要らない。Rez infiniteを買うんだ

PSVRをエディオン倉敷本店で発売日にゲットしてからというもの、
VR WORLDSやらローンチタイトルを遊びまくり。
つーかスカベンジャーズオデッセイは3D酔いしない俺ですら
死ぬほど酔ったのでコレは人がやるゲームではない…。

サマーレッスンやアイマスも言うほど楽しいわけではなく、
オーロラとか姫路城とか、さすがに1回みたら飽きる。

そんな中、ツイッターでやたら流れてくるのは共通して
『PSVR持ってるヤツは絶対Rez infiniteやれ』

Rezとか懐かしすぎるだろ…つーかPS2/DC版発売から15年とか、
もうそんなに経つのか!? ということが驚愕だったけども、
とりあえずサクッとPS Storeで購入。
こういう時にダウンロード版は楽で良いよねぇ。

というわけでいざプレイ…

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すげえええええ…

間違いなくPSVRローンチタイトルで周りをぶっちぎって最高の1本だけど、
これの良さを言葉で説明するのも最高に難しい1本。
世の中のゲームライターやレビュアー達がRez infiniteを評価しようにも
困っている様子をやたら見るけど、その気持ちとんでもなく分かるよ…。
ゲームが面白い…? 確かに面白いけど違う。
映像が凄い…? それも何だか伝えたい言葉とは違う。
音楽は…? 確かに良いけどそれだけではない。

恐らくVRの世界にダイブしてサイバー空間に投げ込まれた感
今のところ唯一体感できるのがRez infiniteなのだと思う。
パッドの振動タイミングが心臓の鼓動になっていたり、
ワイヤーフレームの断片の嵐の中を猛スピードで駆け抜けたり、
新ステージ(area X)のように広大な光の粒の中を飛び回ったり、
あらゆる要素にPSVRを買って良かったと思わせるパワーがある。

今すぐに知り合いにPSVR無理矢理かぶらせて「すげえだろ!」
と思いっきり自慢したくなる、そんな感じ。
残念なのはPS4とPSVRがデカ過ぎてそんなにカンタンには
持ち出せないところだろうか…。

もしPSVRが潤沢になってきたらゲームショップは体験コーナーに
PSVR+Rez infiniteを置いておくとかなり効果的だと思う。
こんなの見たら絶対欲しくなるわ。

のうきん!

小説家になろう : 私、能力は平均値でって言ったよね!
ウェブ版を3日がかりで最新回まで読んで、勢いでアーススターノベル版(2冊2400円!)
まで買ってしまったけど、おっさんにはなかなかツボるネタが満載。

小説投稿サイト「小説家になろう」の年間ランキング2位(リゼロは3位)で、
アニメ化確実な感じだけど、頼むからコミック版をベースにしないでおくれ…。
あと、コミック版の絵はかなり良いのでまたre:ゼロから連載をやり直してほしい。
このペースだとコミック版の連載は単行本1冊溜まる前に終わっちまうぞ…


弱くても勝てます

何度同じタイトルを使ったことか…

Download: test224.mp4 (右クリックして保存)
唯一南に来てくれる味方が「1キル5デス最下位のローラー」で、
自分もまさかの接近戦でデュアルに撃ち負けるというヤバイ展開で
敵に北が完全制圧されて圧倒的不利に。
残り1分で北に単独で挑むも、敵の1位に玉砕されてリターン。

そしてラスト32秒からの逆転劇…という展開でござんす。
というよりもスプラチャージャーひとりに北を守らせるとか、
敵チームの奴らはムチャ要求しすぎだ(‘A`;
1位のフデが北に常駐していれば勝ててただろうになぁ。


地雷と当たりの比較


Download: gomi002.mp4 (右クリックして保存)
久々の2試合動画。

全く同じステージ、同じ装備(連戦なので)。
1戦目は俺が塗りポイント1400オーバー。
一方の2戦目は1200p程度、どちらも2キル0デス。

なのに1戦目はズタボロで負け。
2戦目はたぶんキューバンラッシュ使わなくても勝ってる。
この違い、なーんだ?

・・

1戦目の味方に贈る言葉は
「自分が目の前の敵を倒さないといけないとか、うぬぼれんな。
 弱者なら弱者なりの戦い方を考えろ」

である。


久々の2800pオーバー

以前から持ってた装備を見直して「スペ減ってどうだろ?」と
思ってこんな感じにまとめてみた。
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デスペナのSP減少がちっとも減らなくて驚愕。
ガンガン突っ込んで死ねるようになったので(ダメだけど)
かなり気楽に戦えるのが良いやね。

・・
そして今日のマッチング

Download: test223.mp4 (右クリックして保存)
味方も決して全然塗ってないわけではないのに
味方3匹合計1784p
俺単独1814p
という珍スコアに。

個人的には物陰でキューバンボム設置しながらスーパージャンプ回避が
成功したのが良い感じだったけど、1デスしながらも
キューバンラッシュ7回ぶっ放せたのが満足満足。

それにしてもスペ減ダウン+19でこの減少量の少なさ…。
そりゃギア人気なわけだなぁ。


救済モード?

昨日いろいろ検証した結果、スプラトゥーンのマッチング法則に
「ナワバリで10キルまたは塗り1000ポイントを超える試合を
連続で繰り返し続けると、勝ち負けに関係なく、
味方が凄まじく弱いマッチングに放り込まれ続ける」

という現象を確認。
恐らく連敗を繰り返す弱小プレイヤーに、試合を有利にする程度の強さの
プレイヤーを組ませて救済する…という仕組みになっているっぽい。

以前はそんなこと無かったので、恐らくごく最近マッチングサーバ側の
修正で実装されたっぽいけど、意図的に1274p、1169p…のように
1000pオーバーの試合を連続で繰り返したところ、
唐突に↓の動画のようなマッチングに放り込まれますた。


Download: test222.mp4 (右クリックして保存)
(開始11秒で味方が1名回線切断で消滅)

ちなみにこの状況になると味方がやたら低速回線でラグったり、
回線切断で居なくなる率も激増。
(ひどい時は3試合連続で味方が居なくなるなんてこともザラ)。
「回線切断=負け。連続回線切断=連敗=弱小プレイヤー」
なんてアルゴリズムになっている可能性もありそう。

味方が弱すぎてストレスが溜まる人は、ゾンビもみじ装備のように
キルもポイントも取りづらい装備で何試合かやってマッチングを
誘導してみても良いかもねぇ。


北を制圧されるということ


Download: test221.mp4 (右クリックして保存)
「シオノメ油田は北へ行け!」
「お前なんで南に行ってんだよバカか?」
と言われる理由がよくわかる動画。

敵チームの編成は
1.俺をキルする圏内まで出てこないチャージャー2匹、
2.唯一の前衛なのに全く北に現れないZAP、
3.中長距離ブキなのに前衛をせざるをえないスピナー…
というなかなか笑えない悲惨なメンバー。
こんな相手と戦うプレイヤーはこんな目線になってます、
という悪い例だねぇ。


久々のダイナモですよ&追記


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超絶弱体化されてからめっきり使わなくなったダイナモを、
逆境スペ増+47というアホな装備でチャレンジ。
1回だけミスってデスしたものの、久々に13キル出せたので満足。

ちなみにハコフグでのダイナモの仕事はただ一つ
「リッターを定点に居られなくするコト」。
それが成功すれば味方は相当ラクに戦えるねぇ。

~追記~
久々の「弱くても勝てます」動画が撮れたのでうp!


Download: test220.mp4 (右クリックして保存)
こちらのチーム全員の総キル数4! デス数18! …という悪夢のような試合。

ラスト1分ジャストで敵陣への侵入に成功しつつ、
さらに俺の侵入に気づいたダイナモを撃破できて
敵の裏ルートを制圧できたのが大きかった。

敵チームもまさかこの試合で負けるとは思ってなかっただろうなぁ


ゴミを抱えた闘い #スプラトゥーン


Download: test218.mp4 (右クリックして保存)
・ラスト1分にスタート地点に大量設置されたビーコン。
・動画だとわからないけどヘッドホンでずっと聞こえる「カモン」の声
 (※カモン連打している座標は敵の居ないリス地点から。)
・3位と4位が二人仲良く塗らない、倒さない、ひたすらおふざけ…

1位と2位の塗りポイントが合わせて2628p&13キル。
3位と4位の塗りポイントが合わせて454p&1キル。
この状況からいったい3位と4位が何をしていたのかお察しください。

動画投稿時に味方を罵ることは基本的にほとんど無いのだけど、
こいつらには
「くたばれブリキゴミ野郎」
と言葉を届けたい。