新FreedomCoinの交換手順

PIEX交換が全て手作業で驚いていたものの、もっとマイナーなコインになると
当然ながらそちらも手作業なのですが、FreedomCoinは意外とスマートでした。

Bitcointalk : [ANN]FreedomCoin[FRDC] Takeover – SWAP – MasterNodes
前の運営がクソだったけどFreedomCoinがクソなわけじゃないから、
マスターノードとかも実装して色々頑張っちゃうよ!的なDEVがリブートさせたそうで。

「PMくれたら旧FRDCを新FRDCにコンバートするよ」と言っていたので
プライベートメッセージを送ってみたところ
「じゃあYoBitに旧FRDCを入れて、Yobicoinコードにして送っておくれ」

…なんじゃらほい???(‘A`;

んで恥ずかしながらDEVに質問してみたところ、YoBitにログインした状態で
https://yobit.net/en/yobicodes/
にアクセスしてFRDCを選んでCreate new codeでYobiCodeという文字列を生成して、
それをDEVに教えれば送金した扱いになるそうで。
(YoBit内で送金手数料をかけずにアルトコインを受け渡しできるチケットシステムかな?)
そして新FRDCウォレットのアドレスを伝えたら同額がポンと入金されて完了。

ただ、不思議だったのが新FRDCウォレットが「同期が途中で止まっている」とDEVに伝えると
「大丈夫、こっちがコイン送金したら同期させるから」
とメッセージが飛んできて本当に同期が進みました。
…どういう仕組みなんだコレ???