スクリプト実行型テキストコンバータつくりました

Text Convert Scripter“TECONVS”
http://i486.mods.jp/ichild/teconvs

 昨日の「えりかとさとるの夢冒険~」の記事にあわせて新ツールを作りました。
 今まで毎回テキスト変換プログラムを組んでビルドしてEXE形式で配布するしかなかったですが、プログラミングをしなくてもテキスト変換ができるようになります。

 もっとバッキバキに高度な変換ツールが欲しい方は、RGBA_CRT氏作の「Universal Game Character Code Tools」をオススメしておきます。

スクリプト実行型テキストコンバータつくりました」への3件のフィードバック

  1. TECONVSを使用させていただきました。
    N64の風来のシレン2でも、自分で1バイト文字用のスクリプトテーブルを作成し1バイト文字(スクリプト中でも1バイト指定)はコンバートすることができ、一部をコンバートすることができました。
    使い方の質問なのですが、2バイト文字の場合は、どのようなスクリプトテーブルテーブルを作成すればよいのでしょうか?
    1バイト目の値の目星も付いているので、方法だけが分からない状態です。

    • TECONVSは今のところ0x0000-0x0FFFまでの文字コードしか対応できていないので、
      (ファミコン、PCエンジン、メガドライブあたりの世代までしか想定していない)
      4095文字以上フォントが定義されてるゲームはアウトですね。
      また、このコメントを書いてる最中に
      「2バイト以上の文字コードのテーブルファイルに改行を使うと指標が狂うバグ」
      も見つけたので、それも次バージョンで修正課題ですねぇ。

      • 返信ありがとうございます。
        それだと対応外ですね。
        ツール自体は使いやすかったのです!

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