改造コードエンジンを選ぶ

初回起動時または[ENGINE CHANGE]メニューをクリックすることで、改造コードエンジンを選択できます。
各改造コードエンジンの名称および仕様は以下の通りです。

default_mfc.dll (emuhaste汎用形式) 作者:Imaha486
用途:改造ツールとしてemuhasteだけを使いたい場合に適しています。
コード書式効果・用法
0aaaaaaa 000000nnアドレスaaaaaaaに1バイトnnを書き込む
1aaaaaaa 0000nnnnアドレスaaaaaaaに2バイトnnnnを書き込む
2aaaaaaa nnnnnnnnアドレスaaaaaaaに4バイトnnnnnnnnを書き込む
Daaaaaaa nnnnnnnnアドレスaaaaaaaが4バイトnnnnnnnnのときだけ次の行のコードを実行
Baaaaaaa 00000000アドレスaaaaaaaの4バイトをインデックスとして0,1,2コードのアドレスをずらす ※
D2000000 00000000Bコードのインデックスの値を0にリセットする
4aaaaaaa nnnnnnnn
w000zzzz uuuuuuuu
アドレスaaaaaaaにパラメータyyyyyyyyをuuuuuuuuバイトごとにzzzz回、
w=0のときは1バイト、1のときは2バイト、2のときは4バイト書き込む。
(Dipstarシリアルコードもどき互換)


raw_write.dll (emuhaste汎用形式2) 作者:Imaha486
用途:emuhasteに対応してないエミュレータのコンフィグファイルを自力で作る最中のテストなどに。
コード書式効果・用法
aaaaaaaa 000000nnアドレスaaaaaaaaに1バイトnnを書き込む(DLL拡張チェックOFF時)
aaaaaaaa nnnnnnnnアドレスaaaaaaaaに4バイトnnnnnnnnを書き込む(DLL拡張チェックON時)


cwcheat_mfc.dll (PSP CWCHEAT互換) 作者:Imaha486
用途:未完成ですがPSP用改造ツールCWCHEATの一部コードをサポート。
コード書式効果・用法
_L 0x0aaaaaaa 0x000000nnアドレスaaaaaaaに1バイトnnを書き込む
_L 0x1aaaaaaa 0x0000nnnnアドレスaaaaaaaに2バイトnnnnを書き込む
_L 0x2aaaaaaa 0xnnnnnnnnアドレスaaaaaaaに4バイトnnnnnnnnを書き込む
_L 0x301000nn 0x0aaaaaaaアドレスaaaaaaaへ1バイトnnを加算する
_L 0x302000nn 0x0aaaaaaaアドレスaaaaaaaから1バイトnnを減算する
_L 0x3030nnnn 0x0aaaaaaaアドレスaaaaaaaへ2バイトnnnnを加算する
_L 0x304000nn 0x0aaaaaaaアドレスaaaaaaaから2バイトnnnnを減算する
_L 0x30500000 0x0aaaaaaa
_L 0xnnnnnnnn 0x00000000
アドレスaaaaaaaへ4バイトnnnnnnnnを加算する
_L 0x30600000 0x0aaaaaaa
_L 0xnnnnnnnn 0x00000000
アドレスaaaaaaaから4バイトnnnnnnnnを減算する
_L 0xDaaaaaaa 0x0000nnnnアドレスaaaaaaaが2バイトnnnnなら次の行を実行
_L 0xDaaaaaaa 0x0010nnnnアドレスaaaaaaaが2バイトnnnnでなければ次の行を実行
_L 0xDaaaaaaa 0x0020nnnnアドレスaaaaaaaが2バイトnnnnより小さければ次の行を実行
_L 0xDaaaaaaa 0x0030nnnnアドレスaaaaaaaが2バイトnnnnより大きければ次の行を実行
_L 0xDaaaaaaa 0x200000nnアドレスaaaaaaaが1バイトnnなら次の行を実行
_L 0xDaaaaaaa 0x201000nnアドレスaaaaaaaが1バイトnnでなければ次の行を実行
_L 0xDaaaaaaa 0x202000nnアドレスaaaaaaaが1バイトnnより小さければ次の行を実行
_L 0xDaaaaaaa 0x203000nnアドレスaaaaaaaが1バイトnnより大きければ次の行を実行


ards_mfc.dll (DSアクションリプレイ) 作者:Imaha486
用途:そのままDS実機にも使いたい人はコチラ。
コード書式効果・用法
2aaaaaaa 000000nnアドレスaaaaaaaに1バイトnnを書き込む
1aaaaaaa 0000nnnnアドレスaaaaaaaに2バイトnnnnを書き込む
0aaaaaaa nnnnnnnnアドレスaaaaaaaに4バイトnnnnnnnnを書き込む
D5000000 000000nn連続書き込みコード(詳しい書式はソースコード参照)


ps2par_john.dll (PS2プロアクションリプレイ) 作者:Johnさん
用途:そのままPS2実機にも使いたい人はコチラ。
コード書式効果・用法
00xxxxxx 000000yyアドレスxxxxxxへ1バイトyyを書き込み
10xxxxxx 0000yyyyアドレスxxxxxxへ2バイトyyyyを書き込み
20xxxxxx yyyyyyyyアドレスxxxxxxへ4バイトyyyyyyyyを書き込み
A0xxxxxx yyyyyyyyアドレスxxxxxxへ4バイトyyyyyyyyを書き込み(本来は[起動時に1回だけ書き込み])
301000yy xxxxxxxxアドレスxxxxxxxxの1バイトにyyを足す(1Byteインクリメント)
302000yy xxxxxxxxアドレスxxxxxxxxの1バイトからyyを引く(1Byteデクリメント)
Dxxxxxxx 0000yyyyアドレスxxxxxxxの2バイトがyyyyのときに次の行のコードを実行(Equal判定)
Dxxxxxxx 0010yyyyアドレスxxxxxxxの2バイトがyyyyでなければ次の行のコードを実行(Not Equal判定)
※暗号化コードは利用できません。また、上記以外のコードはサポートしてません。

ocarina.dll (N64プロアクションリプレイ) 作者:ねこかぶさん
用途:emuhaste用N64 Action Replay互換チートエンジン by ねこかぶ
<サポートするコードタイプ>
80xxxxxx 00yy
81xxxxxx yyzz
D0xxxxxx 00yy
D1xxxxxx yyzz
D2xxxxxx 00yy
D3xxxxxx yyzz
5000xxyy zzzz
<未サポート>
88xxxxxx 00yy
89xxxxxx yyzz
F0xxxxxx 00yy
F1xxxxxx yyzz
DExxxxxx 0000
EE000000 0000
FFxxxxxx 0000


password.dll (パスワード自動入力プラグイン) 作者:Imaha486
用途:ドラクエ1とドラクエ2のパスワードを自動入力します(動作チェックはVirtuaNESのみ)。
-内容入力例
1行目ゲーム名(DQ1もしくはDQ2)DQ2
2行目パスワード(全角かな)ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきら
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ