ゲームラボ:もっと脳を鍛えるよい子のDSハッキング 特設ページ

Last update 2020.04.11

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2007年 2008年 2009年  2010年 2011年 2012年

2007年

ゲームラボ2007年11月号 : DLDIを用いたファイルアクセス

ゲームラボ2007年12月号 : DLDIを用いてGBAROM吸い出し


2008年

ゲームラボ2008年02月号 : ボタン入力判定

ゲームラボ2008年03月号 : サウンド再生

ゲームラボ2008年05月号 : 百ます計算ゲーム開発

ゲームラボ2008年06月号 : スプライト表示

ゲームラボ2008年07月号 : バックグラウンド表示

ゲームラボ2008年08月号 : バックグラウンド拡大縮小およびスクロール

ゲームラボ2008年09月号 : 回転バックグラウンド

ゲームラボ2008年10月号 : 回転スプライト

ゲームラボ2008年11月号 : 脳トレゲーム『SpinBrain』スプライト&BG表示ルーチン

ゲームラボ2008年12月号 : 脳トレゲーム『SpinBrain』完成版


2009年

ゲームラボ2009年01月号 : タイル表示サンプルプログラム『tile0901A』

ゲームラボ2009年02月号 : タイルスクロール・タイル&スプライト表示サンプル

ゲームラボ2009年03月号 : devkitPro 1.4.9の変更点を検証&サンプルプログラム

ゲームラボ2009年04月号 : タイルとスプライトでゲームをつくろう!1(ステージ描画)

ゲームラボ2009年05月号 : タイルとスプライトでゲームをつくろう!2(キャラつかみ&設置)

ゲームラボ2009年06月号 : タイルとスプライトでゲームをつくろう!3(ボール制御)

ゲームラボ2009年07月号 : タイルとスプライトでゲームをつくろう!4(完成したけどバグが!)

ゲームラボ2009年08月号 : タイルとスプライトでゲームをつくろう!最終回(バグ修正ファイナルバージョン)

ゲームラボ2009年11月号 : ボイスレコーダーをつくろう!2(BGとスプライトの描画)

ゲームラボ2009年12月号 : ボイスレコーダーをつくろう!3(パネル操作と録音&再生の実装)


2010年

ゲームラボ2010年01月号 : ボイスレコーダーをつくろう!4(7セグLED風表示と早送り&巻き戻しの実装)

ゲームラボ2010年02月号 : ボイスレコーダーをつくろう! FINAL(DLDIを用いた録音データセーブ&ロードとトラックチェンジ)

ゲームラボ2010年04月号 : シューティングゲーム開発にチャレンジ 1(自機スプライト描画サンプル)

ゲームラボ2010年05月号 : シューティングゲーム開発にチャレンジ 2(構造体とマクロによるスプライト処理の簡略化)

ゲームラボ2010年06月号 : シューティングゲーム開発にチャレンジ 3(自機移動と単発ショットと連発ショットの実装)

ゲームラボ2010年07月号 : シューティングゲーム開発にチャレンジ 4(敵キャラ定義と敵キャラ設置デバッグモードと敵キャラ破壊ルーチンの実装)

ゲームラボ2010年08月号 : シューティングゲーム開発にチャレンジ 5(スプライトアニメのテストプログラミング)

ゲームラボ2010年09月号 : シューティングゲーム開発にチャレンジ 6(スプライトアニメをシューティングゲームに組み込む)

ゲームラボ2010年10月号 : シューティングゲーム開発にチャレンジ 7(ステージデータを定義して敵キャラを任意座標に設置)

ゲームラボ2010年11月号 : シューティングゲーム開発にチャレンジ 8(自機への当たり判定とスコアの実装)

ゲームラボ2010年12月号 : シューティングゲーム開発にチャレンジ 9(BGMとSEの実装)


2011年

ゲームラボ2011年01月号 : シューティングゲーム開発にチャレンジ FINAL(『王道STG』完成)

ゲームラボ2011年03月号 : DSのグラフィックを学ぼう(BG&スプライト&テキスト重ね合わせ)

ゲームラボ2011年04月号 : DSのグラフィックを学ぼう2(脳トレゲーム『高速計算HIKAKU』開発)

ゲームラボ2011年05月号 : DSのサウンドを学ぼう(soundPlaySound()でRAWサウンドを再生)

ゲームラボ2011年06月号 : DSのサウンドを学ぼう2(MAXMODを利用したBGM再生)

ゲームラボ2011年07月号 : DSのサウンドを学ぼう3(MAXMODでBGM再生&エフェクト再生)

ゲームラボ2011年08月号 : コーヒーブレイク『ステージ自動生成型のミニゲーム』をつくろう

ゲームラボ2011年09月号 : タッチパネルを自在に操ろう(タップとスライド制御)

ゲームラボ2011年10月号 : タッチパネルを自在に操ろう2(タッチペンでの文字入力操作)

ゲームラボ2011年11月号 : 3Dグラフィックに挑戦!(ジオメトリエンジン制御基本)

ゲームラボ2011年12月号 : 3Dグラフィックに挑戦!2(回転・テクスチャ・立方体の制御)


2012年

ゲームラボ2012年01月号 : 3Dグラフィックに挑戦!3(回転ポリゴンを利用したミニゲーム開発)

ゲームラボ2012年02月号 : パズルで学ぶDSゲームの総合的プログラミング(テトリス開発開始)

ゲームラボ2012年03月号 : パズルで学ぶDSゲームの総合的プログラミング(NEXTテトリミノの生成)

ゲームラボ2012年04月号 : パズルで学ぶDSゲームの総合的プログラミング(ステージにテトリミノを出現)

ゲームラボ2012年05月号 : パズルで学ぶDSゲームの総合的プログラミング(テトリミノを積めるようにする)

ゲームラボ2012年06月号 : パズルで学ぶDSゲームの総合的プログラミング(『Touch To Tetris』を遊べるようにしよう)

ゲームラボ2012年07月号 : パズルで学ぶDSゲームの総合的プログラミング(『Touch To Tetris』完成!)

ゲームラボ2012年10月号 : Wi-Fi通信プログラム開発&HTTPサーバ構築設定

ゲームラボ2012年11月号 : Wi-Fi通信プログラムの詳細&アドレス固定および接続先の変更方法

ゲームラボ2012年12月号 : DS同士の通信プログラム開発と連打対戦ゲーム開発(未完成)

ゲームラボ2013年01月号 : 連打対戦ゲーム(完成)&WiFiを用いたGBAROMダンプツール開発