<< 今までMAWBEで抽出を確認したもの >> 2004.01.12 34.雪桜 (D.O.)    ファイル DATA … 画面エフェクト用BMP画像    ファイル SE … 効果音WAVEファイル    ファイル VOICE … 音声用WAVEファイル    ファイル WMSC … BGM用WAVEファイル    以上の4種類を抽出することができます。    ちなみにWMSCは44100Hz/StereoリニアPCM…ファイルでかっ    まあME12.WAVは主題歌のフルバージョンなのでそれが手に入ると思えば…。 33.「以蔵」さんの報告    ・ユニゾンシフト『忘レナ草』     吸出し対象ファイル名:bgm.bin     WAVE抽出で、13曲目がOPフルサイズだそうです。 32.「まるちゃん」さんの報告    ・マイクロソフト Age of Empiers、Age of Kings、AoK The Conquerors     吸出し対象ファイル名:sounds.drs    『ゲーム中の効果音がwav系式で入ってます。     ただ、AoEはファイルが二つ、AoCでは"sounds_x1.drs"となっています。』    だそうです。 31.ねがぽじ 〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!〜    Stream.pak からゲーム中のBGMのWaveファイル、    Voice.Pak と Voice2.Pak から音声のWaveファイルを抽出できます。 30.またまた「六道」さんの報告    ・工画堂スタジオの作品    (リトルウィッチパルフェ、同〜レネット、お花畑のフローレ、     ハートフルメモリーズ、パルフェふぁんBOX、エンジェリックコンサートなど)    『具体的なファイルとかは数が多過ぎてやってられないので調べてませんが、     とりあえず「EV**.pak」は確実です』    とのことです。 29.「六道」さんの報告    ・みずいろ(メーカー:ねこねこソフト)    対象ファイルとWAVEファイル数は以下のとおり    d1_w2.sar 602個   d1_w5.sar 1個    d2_w0.sar 1121個  d2_w2.sar 1608個    d2_w3.sar 2028個  d2_w4.sar 2283個    arc.sar 246個 28.とびでばいん(アボガドパワーズ)    ファイル wav.pak から、効果音のWAVEファイルを抽出できます。 27.「まるちゃん」さんの報告    ・20世紀アリス(かえるにょ国にょアリス)…MIDI18曲    ・20世紀アリス(これDPS)        …MIDI12曲    ・ペルシオン              …MIDI62曲    ・SeeIn青                …MIDI18曲    のデータが抽出可能だそうです。    なお、「おたま98」というシーケンサ上では音色情報が欠落するようです。 26.DARCROWS    ファイル hime_wa.ald から効果音、hime_wb.ald から音声。    hime_ma.ald からBGMのMIDIが抽出できる。 25.淫内感染2〜鳴り止まないナースコール〜(zyx)    ファイル VOICE から音声(2108個)、DATA から効果音(120個)が    出力できる。 24.まじかるアンティーク(Leaf)    ファイル PCM.PAK からゲーム中に使われている効果音が出力できる。 23.WHITE セツナサのカケラ(ねこねこソフト)    ファイル ARC.SAR からWAVEファイル776個、    おまけでBMPファイル227個が出力できる。    同系列ツール JPEG Extractor ではメイン画像が抽出できる。    ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA018359/ktool.html 参照) 22.RainyBlue(RAN)    ファイル VOICE.PAK と VOICE2.PAK からWaveファイルが抽出できます。    VOICE.PAK で3745個、VOICE2.PAK で3210個、総計6955個の    大量のファイルが出力されますので、容量に気をつけてください。 21.猪名川でいこう!!(Leaf)    フォルダ「猪名川でいこう!!\ComicMs」にある Comicse.pak から    効果音WAVEファイルが抽出できます。 20.魔女っ娘マリエルン(エスクード)    ファイル SYSTEM.PAK から、62個の画像ファイルを抽出可能。    ただし、重要なCGは含まれてません。 19.ツグナヒ(ブルーゲイル)    ファイル PACKWAV.SNN から、音声データが抽出できます。    ただし、総抽出数は4562個。    あまりにも数が多すぎて、完全に調べることはできませんでしたが、    多分正常に抽出できます。 18.ONE 〜輝く季節へ〜    ファイル DAT00 から、ゲームシステム用の画像が抽出できました。    ちなみに、メインCGなどは別フォーマットのようです。 17.放課後恋愛クラブ(リビドー)    ファイル FULLCG.BID からイベントCG。 OBJCG.BID から小さいCGの画像。    PARTS.BID からタイトルのCGなどの、細かい部分のCGが抽出できました。 16.同級生(ELF)    ファイル BGM.ARC から、132個のBGM&SEデータが吸い出せました。    各キャラのBGMの耳コピをしている人にはうれしいかな?    さらに、BSIDE.ARC、LSIDE.ARC、SSIDE.ARC から、音声データが抽出可能。    数千個単位での抽出なので時間はかかりますが、SSIDE.ARCの1912番目の    データは「エンディングテーマ」です。 15.ヒロイン(ちぇりーそふと)    ファイル HERWAV.DAT と HERVOICE.DAT から、それぞれ効果音と音声の    WAVEファイルが抽出できます。    ちなみに HERWAV.DAT は、たった59個のファイルしかアーカイブされてない    のですぐ抽出できますが、 HERVOICE.DAT は抽出総数2400個の超巨大な    ファイルなので、覚悟しましょう。    (セレロン416MHzで2分38秒かかった・・) 14.メイド狩り(エヴォリューション)    ファイル MAIDGARI.MGS から、19個のMIDIデータが抽出できました。    ただ、アーカイブのファイルサイズが300メガバイト以上あるため、    低速なマシンでは検索にかなり時間がかかると思います。 13.MACHINE MAIDEN(エヴォリューション)    ファイル SOUND.MGS から、27個のMIDIデータが抽出できました。    ただし、WAVEは出力できません(特殊フォーマットの可能性あり) 12.「ディスクイメージ」(それぞれ)    当然やんか!と突っ込まれそうですが、まあ念のため。    よく、フロッピーを丸ごとファイルにするツールなどがありますが、    そういうファイルからも抽出することが可能です。    「スキャンディスクかけたらイメージファイル壊れたぁ!!」    って場合でも、諦めずにMAWBEを使えば「音声だけでも」助かるかも    しれません。お試しあれ〜。 11.「ママトト」(アリスソフト)    ファイル ママトトWA.ALD と ママトトMA.ALD から、それぞれ    WAVEファイルとMIDIファイルが取り出せます。    ただし、ロングファイルネーム未対応なので、    ママト~4.ALD などの指定方法が必要になります。 10.「WHITE ALBUM」(Leaf)    ファイル WAPCM.PAK から効果音用のWAVファイルが抽出できます。    聞いた感じ、どうもToHeartからの流用の音が多いような・・?    ちなみに、こっちは「こみパ」みたいに暗号化はされていません。 9.「火星計画2」(コンプティーク付属・体験版)   ファイル MARS2.PAK と EVENT2.PAK から、それぞれ音声とBGMを抽出   できます。 8.「こみっくパ〜ティ〜」(Leaf)   ファイル SOUND.PAK と VOICE.PAK からShe’snも真っ青なほど大量の   Waveファイルが抽出できます。ただしHeartByHeartと同じく、数ヶ所   RIFFヘッダがおかしいところがあり、正常に抽出できないファイルが   多いので、もし正確に抜き出すにはその部分を加工する必要があります。   さらに、VOICE.PAKには「暗号化処理がかけられている」ようです。 7.「She’sn」(アクセント)   とるくさんの報告によると、ファイルの抽出の真っ最中に止まるらしいです。 6.「リボーンズデイ」(ピンパイ)   ファイル RBDATA1.FPA から効果音、ファイル RBDATA2.FPA から音声の   WAVEファイルが抽出できます。ただし、結構時間がかかります(セレロン   416MHzのマシンで1分くらい) 5.「大航海時代4」(コーエー)   CDのフォルダ \dk4 のファイルSE.DK4 からWAVEファイルが出力できます。 4.「ぱすてるチャイム」(アリスソフト)   ファイル ぱすてるMA.ALD と ぱすてるWA.ALD からそれぞれMIDIファイル   とWAVEファイルが出力できました。ただし、このツールはロングファイル   ネームに対応していませんので、MAWBE ぱすて~1.ALD /M などの指定方法が   必要になります。 3.「コメットサマナー」(コンパイル)   コンパイルのディスクステーションVOL20に付属していたゲームで、   ファイル CMS.MLK からMIDIファイルが抽出できました。 2.「がんぶる!」(Studio B−Room)   このゲームのアーカイブファイルはかなり素直で、ファイル BGM.PB と SE.PB   と VOICE.PB からすんなりBGMと音声&効果音のWAVEファイルが   出力できました。 1.「初音のないしょ! HeartByHeart」(Leaf)   これは、HBYH.PAK に含まれている効果音がWAVEとして抽出できました。   ただし、いくつか正常に抽出できませんでした(WAVEのRIFFヘッダで   妙な宣言をしている部分があるためです。   それ以外では、ファイル HA_PACK0.PAK と LF_PACK.PAK から同じくWAVE   ファイルが取り出せます。