Wiiバーチャルコンソールアーケードのラインナップには、ナムコの名作
「リブルラブル」がリリースされています。
Wii NANDをダンプして、U8展開→Title00_bin_LZ.binをDSDecmpでLZ11展開して
得たファイルに対して、毎度おなじみmamedb.comを参照して、
CRCが一致するようにROM Masqueradeで解析すると、
とりあえず下記結果が得られました。
元ROM名 | 検出ステータス | オプション |
5b.rom | DetectCRC:DA7A93C2 ADR:00020700 SIZE:00004000 | |
5c.rom | CRC not found |
|
2c.rom | DetectCRC:7C09E50A ADR:00028700 SIZE:00002000 | |
8c.rom | DetectCRC:A00CD959 ADR:00000000 SIZE:00004000 | Odd |
10c.rom | DetectCRC:09CE209B ADR:00000000 SIZE:00004000 | Even |
5p.rom | CRC not found | |
9t.rom | CRC not found | |
lr1-3.1r | DetectCRC:F3EC0D07 ADR:00020000 SIZE:00000100 | |
lr1-2.1s | DetectCRC:2AE4F702 ADR:00020100 SIZE:00000100 | |
lr1-1.1t | DetectCRC:7601F208 ADR:00020200 SIZE:00000100 | |
lr1-5.5l | DetectCRC:940F5397 ADR:00020300 SIZE:00000100 | |
lr1-6.2p | DetectCRC:A6B7F850 ADR:00020400 SIZE:00000200 | |
lr1-4.3d | DetectCRC:16A9166A ADR:00020600 SIZE:00000100 |
ここで足りない5c.romはアドレスC000より展開されるメインプログラム後半。
5p.romはgfx1(グラフィックROM)、9t.romはgfx2(グラフィックROM2)。
ちなみにWindows版リブルラブルもエミュレータベースですが、
グラフィックROMは既にメモリ空間に展開したフォーマットになっているようで、
サウンドエミュレーションは「WAVEファイル再生」による疑似実装で
ROMイメージを得ることは出来ません。
既に基板そのものが貴重品なので破壊してROMを吸うのは非現実的です。
ここでグラフィックROMを得るアプローチとして考えられるのは…
・Win版リブルラブルのLRCHR.ROMなどをMAMEソースを元にGFX復元するコードを組む
・リブルラブルのジャンク基板をダンプし、それを見比べながらVC版をコンバートする。
のいずれかでしょうか。
とりあえず長いこと解析してみましたが、ウチの技量では基板ナシでは無理っぽいです。
この意志を誰か引き継いでくださいまし…。