ここでは三才ブックス/ゲームラボで連載中の「飛び出せ!Homebrew開発室」で
作成したHomebrewサンプルプログラムを公開しています。
詳しくは同誌バックナンバーをご覧ください。
PSP用homebrew開発にはMinimalist PSPSDK for Windowsを利用しています。
インストールパスはデフォルトの C:\pspsdk で、その直下に “MyProgram”フォルダを作り、
当サイトで公開しているソースコードを展開して make を実行すればビルドできます。
GB用homebrew開発にはGBDKを用いており、c:\gbdk\ に一式を展開すれば
ビルドできます。
2017年
・3月号 (3DS) ハロー3DSワールド!(4)
サウンドデータをプログラムに組み込んで再生
SDHCカードのサウンドデータを再生テスト
・2月号 (3DS) ハロー3DSワールド!(3)
上下スクリーンテキスト描画サンプル
タッチ判定サンプル
SDカードアクセスサンプル
・1月号 (3DS) ハロー3DSワールド!(2)
新倉敷ファンタジスタ「ジスたん」描画サンプル
2016年
・12月号 (3DS) ハロー3DSワールド!
ハローワールド
・10月号 (PS2) PS2ハックやろうぜ! (FINAL)
ミニゲーム完成!
・8月号 (PS2) PS2ハックやろうぜ! (4)
テキストアウトサンプルプログラム
パッド入力サンプルプログラム
・7月号 (PS2) PS2ハックやろうぜ! (3)
ハローワールド!(コンソール版)
ハローワールド!(スクリーン版)
・5月号 (PS2) PS2ハックやろうぜ! (1)
PS2PAR3対応版uLaunchELF(AUTOEXEC.ELF)
・3月号(メガドライブ) メガドライブソフト開発に挑戦!(FINAL)
サンプルゲーム「ハコジャンプ!」
・2月号(メガドライブ) メガドライブソフト開発に挑戦!(3)
サウンド再生(VGMドライバ)再生テスト1
MML再生テスト
・1月号(メガドライブ) メガドライブソフト開発に挑戦!(2)
スプライト表示テスト
スプライト表示テスト2
BG表示
2015年
・12月号(メガドライブ) メガドライブソフト開発に挑戦!(1)
ハローワールド!
パッド入力テスト1
パッド入力テスト2
・11月号(PCエンジン) PCエンジンソフト開発に挑戦!(FINAL)
ミニゲーム【イカVSタコ】
・10月号(PCエンジン) PCエンジンソフト開発に挑戦!(3)
BG表示サンプル
BG表示&テキスト重ね合わせサンプル
BG表示&テキスト&スプライト重ね合わせサンプル
・9月号(PCエンジン) PCエンジンソフト開発に挑戦!(2)
パッド入力サンプル
パッド入力サンプル2
スプライトテスト
・8月号(PCエンジン) PCエンジンソフト開発に挑戦!(1)
ハローワールド!
・7月号(ゲームボーイ) ゲームボーイソフト開発にチャレンジ(FINAL)
サンプルゲーム
ステージ2の追加
・6月号(ゲームボーイ) ゲームボーイソフト開発にチャレンジ(3)
マップ表示サンプル(GBTDとGBMB利用)
マップ差し替えサンプル
・5月号(ゲームボーイ) ゲームボーイソフト開発にチャレンジ(2)
図形描画サンプルプログラム
スプライト描画
・4月号(ゲームボーイ) ゲームボーイソフト開発にチャレンジ
ハローワールド!(テキスト表示)
キー入力とウェイト
・3月号(ファミコン) ファミコンソフト開発にチャレンジ(3)
テキストキャラクタテーブル表示
ミニゲーム(Selector)
・1月号(ファミコン) ファミコンソフト開発にチャレンジ(2)
ハローワールド!(背景カラー&テキストカラー変更)
ウェイト(waitvblank)テスト
ボタン入力テスト
簡易サウンド再生テスト
2014年
・12月号(ファミコン) ファミコンソフト開発にチャレンジ
ハローワールド!
・11月号(PSP) CPU対戦型シューティングゲームをつくろう!FINAL
ゲームオーバーの実装
エンディングの実装(シューティングゲーム完成)
・10月号(PSP) CPU対戦型シューティングゲームをつくろう!9
ステージセレクトの実装
ステージクリアの実装
・9月号(PSP) CPU対戦型シューティングゲームをつくろう!8
三角関数テーブルを用いたローリングテスト
ステージ4ボス実装サンプルプログラム
・8月号(PSP) CPU対戦型シューティングゲームをつくろう!7
サウンド再生テストプログラム2(発音キャンセル)
シューティングゲームにサウンド組み込みテスト
・7月号(PSP) CPU対戦型シューティングゲームをつくろう!6
ステージ3ボス実装サンプルプログラム
サウンド再生テストプログラム
・6月号(PSP) CPU対戦型シューティングゲームをつくろう!5
ステージ2ボス実装サンプルプログラム
自作フォント表示ルーチン追加
・5月号(PSP) CPU対戦型シューティングゲームをつくろう!4
自機狙い弾サンプルプログラム
ランダム&うずまき弾幕サンプルプログラム
・4月号(PSP) CPU対戦型シューティングゲームをつくろう!3
ボスが直進弾を射出サンプルプログラム
ボス弾の属性をいくつか追加するサンプル
停止&一定着弾で消失するシールド弾幕の生成サンプル
・3月号(PSP) CPU対戦型シューティングゲームをつくろう!2
ステージ1のボスを等速上下運動させるサンプルプログラム
ボスの当たり判定サンプルプログラム
ボスに自機バレット衝突時に爆風描画サンプルプログラム
・2月号(PSP) CPU対戦型シューティングゲームをつくろう!
自機を描画するサンプルプログラム
自機バレット(弾)射出サンプルプログラム
・1月号(PSP)複数スプライトの同時描画!
サイズの異なる5つのスプライトを同時に描画するプログラム
スプライトアニメーションの実装テストプログラム
2013年
・12月号(PSP)スプライトを描画する!
ボール画像を表示するサンプルプログラム
・11月号(PSP)テクスチャを学ぶ!
テクスチャのベースとなるボール画像とヘッダファイル
・10月号(PSP)PSPの画面をグラフィックで彩ろう
ドットとライン描画プログラム
三角形と四角形描画プログラム
複数の四角形を同時描画するプログラム
・9月号(PSP)『gu』とは何ぞや?
guテスト(背景を水色に染める)
guテスト2(ドットを打つ)
・8月号(PSP)『PSP内蔵フォントを使ったゲーム』をつくる
サンプルゲーム『C-T-S-X』
・7月号(PSP)『PSP内蔵フォントを使ってみよう』
intraFontテスト(シフトJIS版) ※最新ファームウェアでは表示不可
intraFontテスト(UTF8版)
intraFont機能テスト
・6月号(PSP)『PSP内蔵フォントを使ってみよう』
サンプルプログラム『ハローワールド』
・5月号(PSP)『PSPで動くゲームを作ろう』
サンプルゲーム『スリーナイン』
・4月号(PSP)『コントローラ入力を学ぼう』
コントローラ入力 アナログスティック 60fpsカウント HOMEボタンメニュー
いよいよファミコンソフト開発ということで楽しみです
DS開発やPSP開発のようにハードルを高くしすぎないため
「かなりアッサリした内容」になります。
ネットのcc65解説サイトで断念した人の救済の意味も強いので…