シューテングゲームKG-007届いた

この記事を読む前に以下の動画をご視聴ください。
<YouTube>
 ファミコン人気にあやかり少数作られた今や知る人もほぼいないロストアイテムの全貌を追う!【1980sQUEST】


 そして、連射測定アラーム時計「シューテングゲームKG-007」は無事にクラウドファンディング出資者のもとへとやってきましたとさ。
 ちなみに同ハード、電源はLR44ボタン電池×2の3V駆動となっております。
 ふむふむ。



 まあこうなるよねっていう(USB DC-DCコンバータとブレッドボードワイヤ)

 ちなみにUSB DC-DCコンバータはAmazonで3個999円ですた。
Amazon : https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BQVS6WZ6/

 ぱかっとな。

 ボタンを直列で繋いでるプラスマイナスに電源線を半田付け。

 DC-DCインバータの電圧を3Vに設定し、極性をを間違えないようにプスッとな。

 というわけで、ボタン電池の液漏れに怯えることのないUSB駆動型KG-007爆誕!
 ただし、あまりにも消費電力が少なすぎて、オートパワーオフ機能付きのモバイルバッテリーの電源が「何も繋いでいない」と誤認識して勝手に電源が切れるという、なんとも微妙な使い勝手に。

 コイツもしかして、電卓用の1.5Vソーラーを2個並列で繋いでキャパシタを入れれば電池無しで動くのでは…?

・・

オマケ:基板のボタン実装面の様子