ミニファミコン予約してしまった…

Amazon : ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ncm_foil-_cb278913550_

NES版が出るという情報は前からリークしていたけど
まさかファミコン版も出るとは…。
残念ながらポストカード30枚付きアマゾン限定パッケージは
瞬殺だったので普通に通常版を買うべし。

俺以外全員キル狙い


Download: test215.mp4 (右クリックして保存)
凡ミスで1デスしたのが残念だけど総合的な立ち回りはまあまあ。

それにしても、敵も味方もバーサーカーのごとく、
敵のインク色が見えたらそっちにドリャアアア!
敵の姿見えたらデリャアアアア!!
みたいな立ち回りが色々ヤバイ試合に。
さらに敵のラグローラーに狩られる味方の姿など色々シュール。
というか敵チームはスーパージャンプしすぎだ…(‘A`;


地獄の闘い #スプラトゥーン


Download: test214.mp4 (右クリックして保存)
動画だと手元のパッドが見えないので「なんでカモン繰り返してるのん?」
と思ってしまうけど、動画の裏ではこんなコトが…。

・残り2:47
味方3匹が陣地の隙間を丁寧に塗り始めたため
「おめーらせめて1匹でも前に出てこいよ」の意味で
単発カモン。残念ながら誰も出てこない。

・残り2:37
諦めずに「だから前に出てこいよボケが」の意味で
単発カモン。やっぱり前に出てこない。

・残り2:22
ついに3匹仲良し♪が決壊して一人デス。
そりゃ誰も前に出てないのだから敵は表ルートを
突破して陣地に侵入してくるに決まってる。

・残り2:02
とりあえず末端到達。
自分がデスした時のために末端常駐してもらうための
単発カモン。やっぱり誰も来ないので、
渋々自分一人で突っ込んで敵を撃破した後、
敵陣突撃で1vs2でどうにか敵を押さえ込む。

・残り0:50
味方カーボンがついに来たと思ったら、
何故かインク飛び交う最前線に飛び出て即死。
お前は何しに出てきたんだ…。

・残り0:43
味方をボコるのに飽きた敵わかばがバリア張りながら
後ろから襲ってきて1vs3でついに1デス。

・残り0:33
スーパージャンプで前に出たかったものの、
自爆したカーボンが隙間をチビチビ塗ってて役に立たないし、
残りの2匹は裏取りし始めたので無視して表ルートへ。

・残り0:15
表ルートで1vs3に突入しつつも着地狩りボムで1キル。
そこからキューバンラッシュで+1キル。
もう1匹残ったのを無視して敵陣にキューバンボムを
投げ続けている裏でまたカーボンが死んでいた。

・ラスト
というわけで裏ルートをラクラク塗ってきた二人と
敵陣前で合流してゲームセット。

・・

なんだか妙に疲れたぞい(‘A`)


シャープマーカーのおしごと


Download: test213.mp4 (右クリックして保存)
味方が一定以上強いとステージを楽々動き回れるので、
ひたすらボンバーマンになれる例。
最後に足を滑らさなければ2700pオーバー狙えたかな。


ネギトロ突撃型


Download: test212.mp4 (右クリックして保存)
ネギトロを開始直後にダッシュせずに陣地をチマチマ塗ってると
俺みたいな突撃型に突っ込まれて壊滅するよ、という教訓な動画。

「いつもネギトロですぐに敵にムチャクチャ塗られて
 逆転できないまま終わる…」
というヒトはとりあえず味方無視して敵の居ないルートを突っ込んで
敵陣を塗りまくるべし。


なかなか良い勝負


Download: test210.mp4 (右クリックして保存)
最初の1分にかなり圧されて「マズイなぁ…」と思ったものの、
幸いにも敵の懐がガラ空きになった隙に敵陣突撃成功。
ラスト12秒で敵陣に向かってキューバンラッシュをぶっ放して
敵の1位を足止め成功して貢献できたので大満足。

ただ、味方の4位(ダイナモ、ランク28、塗り597、0キル6デス)は
全く楽しくなかっただろうなぁ…。
ダイナモは塗り1位狙う立ち回りできないとキツイもの。


弱くても倍の差で勝てます


Download: test207.mp4 (右クリックして保存)
ひたすら敵陣突撃狙いのシャープマーカー(自分)。
とにかく地面を塗り続けるプロモ(1キル3デス)。
キルも塗りも出来ないプライム(1キル3デス)。
論外カーボン(3キル4デス)。

という微妙すぎるチームでも倍以上の差を付けて勝つコツは
敵をリスポーン地点に縛り付けるコト。


弱くても勝てます10(追記あり)


Download: test205.mp4 (右クリックして保存)
開始1秒で味方リッター(0キル4デス。塗り面積最下位)が
俺に向かってスーパージャンプしてきた時点で地雷認定。
とりあえず味方3匹を見殺しにして突撃する方針に。

というわけで久々の試合考察。

・残り2:47
 キューバンラッシュで自分のルートを確立しつつ突撃。
 運良くダイナモを1匹を追い詰めてキル。

・残り2:34
 後ろから追いかけてくる音が聞こえたので、金網を飛んで
 着地する予測ポイントにキューバンボムを設置して逃げて
 一匹引っかけキル成功。でも油断してラッシュ中にさっきの
 ダイナモにやられる。まさかゾンビとは…。
 ちなみにこの時点で味方は全然前に出てきていない。

・残り1:50
 スーパーセンサー入った状態でわざと逃げながら飛び降りるような
 動きをしてすぐに180度ターンして敵陣へ。
 案の定、引っかかった敵が俺が飛び降りたと思われる場所へ誘導。

・残り1:39
 キューバンラッシュ中にバリアが見えたのでここからしばらくは
 「敵陣と敵陣入り口付近をクルクル回って逃げる」ルートを選択。

・残り0:50
 敵が俺を倒すために貴重なトルネードを使ってくれたのでさらに有利に。
 でもこの直前あたりから味方がボコボコにやられており、
 塗り面積も自3:敵7くらいの割合で圧倒的に不利。

・残り0:27
 あと2回キューバンラッシュが使えると判断して敵陣で発動。
 敵2匹を敵陣に縛り付けることに成功し、勝利がほぼ確定。
 ※ただしこの時点ではパッド表示は負けている。

・残り0:08
 計算通りラストのキューバンラッシュ発動成功。
 (キューバンラッシュを全て投げきるには約7秒必要)

味方が諦めてたらアウトだったけど、どうにか塗っててくれて助かった。
でもリッター、てめえは仕事しろ。
 
~追記~
さらに開始した瞬間から3vs4…という絶望戦で勝てたのでうp。

Download: test206.mp4 (右クリックして保存)

弱くても勝てます9


Download: test204.mp4 (右クリックして保存)
ここ数日、シャープマーカーを使うと「1キル8デス」とか
「1キル11デス」みたいな(いろんな意味で)すごい味方と
組むことがやたら多く、こういう動画がやたら撮れる(‘A`;